WebArchive

もう消えてしまったけれどぜひとも残しておきたい、あるいはいつ消えてしまうかもわからないので残しておきたい、インターネット上で保護したデータを展示しています。


ひなろじ~from Luck & Logic~ OP制作レポート

2017年7月~9月に、「ひなろじ ~from luck & logic~」というアニメが放映されてました。

このアニメのOPは、切り抜かれた実写の紙のイラストが動くという、非常にユニークなものでした。

この不思議なOPの制作過程について公式サイトでレポートされていて、その労力と工夫に中々感嘆を覚えたのすが、公式サイトは2020年2月ごろに消滅してしまいましたので、勝手にアーカイブして公開します。

そのときの言葉も中々ユニークでした。こちらも残しておきますね。

本サイトは閉鎖となりますが、皆さんの心の中にいつまでもピラリ学園がありますように。

ひなろじ〜form Luck & Logic〜 「サイト閉鎖のお知らせ」

美少女モバゲーのPV

美少女モバゲーのPVがすごいのでお前ら見なさい


「性格としての希死念慮」の提唱

秋田大学保健管理センターの苗村育郎氏による論文。人生の虚無感について考えたいときに読んでみてください。削除されたためWebArchiveから復元。2013/09/04版。苗村氏の著作には「自殺の内景―若者の心と人生」があります。


人間関係の悩み 第一話 スキゾイドのすすめ

「社会的に孤立していて、対人接触を好まず、感情の表出が乏しく、何事にも興味や関心が無いように見える」パーソナリティ「障害」である、スキゾイドを参考にして生きづらさを克服するための秘訣?を書いた秋田でクリニックを構える精神科医「大沼 俊」さんによるエッセイです。医学的な「上から目線」な内容というよりも、医者として真摯に患者と向き合った結果という趣があり、とても好きな文章です。

筆者は2020年3月にすでに鬼籍に入っており、ブログもいつ消えるとも分からないためアーカイブしました。

生来の仕事,は,得てして,金になりません。

媚び,が入るから,才能を潰すのです。

artistとしてプロになってから,作品が堕落するのはよく見る現象です。

だから,仕事は仕事として,「感情無菌状態」にして,勤務時間内だけ,そこで黙々と業務をこなしてください。本来の仕事は,私の好きな高田純次師匠のように「五時から男」でまっとうして下さい。


ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ / 斑鳩

絶対に倒せない不死身の敵<チェーンソー男>との毎夜繰り返される闘いを描いた「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」と、絶対に倒せない人類の敵、あるいは人類を導こうとする存在である「石のような物体」と人類の絶滅と輪廻の中での闘いを描いた「レイディアント・シルバーガン」と続編である「斑鳩」の、2つ(3つ)の作品を対比させて評したエッセイです。

わたしにとってはどちらも印象の深い作品で、たまにふと読みたくなる文章です。もし、どちらか片方でもご存じでしたら、あるいは、無限地獄の中で倒せない敵と戦い続けるというモチーフに少しでも興味を持ったならば、ぜひ読んでみてください。

実際のプレイ経験、読書経験はこの文章を読む上では不要です。


 インターネット・ブルース(かもめ児童合唱団)

2016年の楽曲。YoutubeからMVが削除されていたので転載しました。元の曲ももう廃盤になり、配信もないようなので、思い切って公開します。

インターネットを強烈に皮肉った歌詞に加え、少年合唱団を起用し、背景にはストックフォトを利用するなど、MV全体からにじみでて表現される「現代のインターネット(当時)への悪意」のようなものには、もはや「すがすがしさ」すら感じさせます。

これを今みなさんが見ているのが何年でしょうか。インターネットは、どれだけ変わりました?


柴又

「2012年柴又宵まつり「おいでよっ!MADコンテスト」」という大会がありました。大会運営側の用意した素材動画を利用して柴又をPRする動画を作ってね、という趣旨の大会です。

その素材を利用しつつ、大会に一切参加せずに大会からしばらく後に投稿されたのが、「.二号 / チキチキボーンチキチキボーン」の楽曲とMV「柴又」です。投稿者は5年以上活動を停止しているため、こちらにバックアップを置いておきます:

ニコニコ動画はこちら)

MADと侮るなかれ、何度も聞きたくなる魅力的な音とメロディに仕上がっています。踏切の不協和音をリズムに使うなんて信じられん。

当時目新しかったFunkhotのビートを取り入れた音楽と、MADとしても出来がよい、ということで一部で話題になり、2021年現在でもこのMAD動画のMAD動画(!)が1000件近く作られ続けています

「2012年柴又宵まつり「おいでよっ!MADコンテスト」素材動画」

さらに、この元になった素材もバックアップしておきました。まさか、この動画からこの音楽が作れるなんて思えないぐらい手振れしまくりで音質もカスのクソ動画素朴な動画です。


これが「棒の手紙」だ!

「文章を変えずに」「必ず書き直して」他の人に送らなければ「よくない日が続」く、「不幸」の手紙が、いつのまにか「『棒』の手紙」となり、そして(おそらくは)あまりにも書き直した際の誤字が増えすぎて消えてしまった、そのプロセスを100通もの実物の「棒の手紙」を床に並べて分析したという、力作です。

「文章を変えずに」という、ミームの自己保存のための1文が、その文章の意味のままにはならず、逆に最終的に自壊してしまうさまは、何度見てもおもしろい。ある種の寓話が、現実にぽんと現れたようで。


占い師漫画「うらら迷路帖」はプロの占い師が読んでも結構得るものがあった

「まんがタイムきららミラク」と「まんがタイムきらら(無印)」で2014年から2019年まで連載され、2017年にはアニメ化もした「うらら迷路帖」に関しての、(お金をもらって占いをする)「プロの占い師」の記した記事です。カルチャーショックを感じる、と一言では表現できない、激しい衝撃のようなものを感じたので、保存しておこうと思います。「漫画」というメディアを通して、全く違う世界、価値観、そういったもので生きている人たちと意見交換ができた、そんな感じでしょうか。ありがとう、インターネット…。

わたしがこの作品について考えた記事も、このブログの中にありますし、(いつ終わるのか、いつまで続くのかも分からない)二次創作もあります:

ブログ:

二次創作:

キスが好きな魔女と、魔女が大好きな魔女見習い(小梅とマリが、世界を旅するお話です)

二次創作に関しては、作中での「魔法」の設定がほぼ描かれていない事を踏まえると、実はオリジナルでも成立するのではないか、という内容だったりはします。ただ、わたしはどうしても、小梅とマリが旅をする所が視たいんだ!


「ゆるゆり」という漫画/アニメの大室櫻子というキャラになりたい、最近自分は櫻子なんじゃないかという考えに取り憑かれています。

「ゆるゆり」という漫画/アニメの大室櫻子というキャラになりたい、最近自分は櫻子なんじゃないかという考えに取り憑かれています。 当方25歳の会社員です。 架空の女子中学生になりたい妄想って異常でしょうか?

補足

25歳男性(営業)です。

補足まで含めて、なかなかの美文です。しかし、回答はさらにその上を行きます。

それは、…ぜひあなたの目で確かめてください。

君は「大室櫻子」ではないのか?

さらにこの回答を受けた文章も。ちなみにぼくは…うーん、みんな、大切な、「友達」、かな。


シナリオえーだば創作術 誰でもできる脚本家

「魔法少女ミンキーモモ」や、「ポケットモンスター」の初期の脚本家で有名なシナリオライター、首藤剛志が生前に残したコラムです。彼の人生から、シナリオの作り方、そこに至った発想、考え、そして物語に込めた思い、そういったものをすべて残してくれている、非常に貴重な資料です。

人の命には限りがある。
生きているうちにやれる事はやっておこう……というような、かなり切迫した気分に襲われました。
でも、やりたい事の3分の1もやっていないのに、気がつけばほとんど熟年です。
僕の友人には「100歳まで生きてやる」という人もいますが、僕は無理でしょう。
そもそも、物書きの寿命は、若い頃の不摂生もあってか、そう長くはありません。
とりあえず、書く予定が決まっているものは片づけたいと思っています。
そのひとつがこのコラムです。

https://arc.7io.org/we-all-can-be-scenario-writers/www.style.fm/as/05_column/shudo154.shtml

本当に、ありがとう。


Bjarne Stroustrup Interview about C++

C++を最初に考えた人、Bjarne Stroustrup さんが、実はこの妙に複雑な言語はプログラマーの仕事を確保するためでしかないんだ!しかも最初はジョークだったのに、誰も気づいてくれなかった!と悔やんで懺悔する…という設定のジョークです。

ただ、C++自体はともかく(C++14で大分マシになったと思うわ)、あまりにも内容が「普遍的」すぎて、「今、わたしの目の前に映ってるこの言語やシステム、ソフトウェア・アーキテクチャ、ライブラリ、フレームワーク、などなど、コンピュータ・プログラムを作るうえで基盤となる技術要素は、このジョークの中で描かれている”C++”かもしれないよな…」と、ほんの少しだけ慎重になれること請け合いでございます。ちなみにね、「目の前のものがまさにそうかも」…って気づいてもあんまり他の人に言わないほうがいいよ、だいたいキレられるからw

えっ、読んだ後に気づいた?…頑張れ。


Windows用Xbox360ドライバ

Xbox360のコントローラをWindowsでつかうためのドライバです。

実はこのドライバがなくても動くのですが、デフォルトのドライバでは十字キーが軸ではなくHATスイッチ扱いになっているせいで十字キーでうまく操作できなかったり、十数個とボタンが多いので一部のボタンを認識してくれなかったりします。

このドライバをつかうと、十字キーを何に割り当てるかやどのボタンをボタン番号いくつに割り当てるかといった事をすべて制御できるので大変便利です。