「ローレイヤー勉強会」というイベントでのLT。
Monthly Archives: 7月 2013
HDDを壊さないためにACアダプタにシール貼った
区別のつかないACアダプタ
ACアダプタ、好きですか。私はだいっっっきらい!です(何
ハードウェアごとに別々のACアダプタが必要で、使いたいのはハードウェアなのに大きなACアダプタばかりが部屋を占拠していってしまいますし、何より種類が無数にあるACアダプタの区別が全然付きません。
パナソニックやソニーのような大企業(?)の作っているデバイスでは、ACアダプタを見れば何のハードウェア用なのかすぐに分かるのです。たぶん、このACアダプタならPSPの充電用でしょう、とかね。
しかし、独自のラベルを付けたりせず、ACアダプタのメーカが製造したものをそのまま同封している場合、本当に区別がつかなくなります。このACアダプタは何用のACアダプタでしょう。電圧と電流は分かるのですが…。
こたえ:HDDケース。
…わからないですよね!
ACアダプタ間違えてHDDが壊れた
単純に区別がつかないだけなら、仮にどのデバイスがどのACアダプタか区別が付かなくなっても、トライ&エラーで動くまで試せばよいのですが、それをやると壊れてしまうことがあります…。
今回、HDDのケースに、誤って正しい12vのアダプタではなく、間違った24vのACアダプタを接続してしまったところ、HDDケースは無事だったのですが、HDD本体が壊れてしまいました。
ううう…。保護回路とかは流石に無いんだろうなぁ…。
原始的解決法:シール
一回失敗したら、それはもう仕方がないので「次がない」ように対策しましょう。やはりココは原始的にシール…で…。
メモックロールテープというのがたまたま手元にあったので、これを使いました。テプラとか普通のセロハンテープとかとは違って、べとつかずに綺麗に剥がせるので精神衛生によい気がします、が、もしかするとすぐ取れちゃうかも…(この辺は要検討)
なんか他にいい方法あったら教えてね!!