昨日超会議で話した時のスライドをうpしておきます

Posted on

昨日の超会議ニコニコ学会βはお疲れさまでした。なんか顎のあたりが青々としててすいませんまだタイムシフトは誰でも見れるらしいですよ!

タイムシフトで見てたら「あとでうpお願いね」って書いてあったのでうpしておきます!

[全画面/表示されない場合]

なお、さきゅばすへのパッチ受付などはメールの他、公式サイトのチケット一覧などに投げていただいても対処できます。

あとサポートを2ちゃんスレッドに投げといて言うのも憚られるものがあるのですが、2ちゃんねるはISP規制のせいで書けないです、ごめんなさい…(一応読んでます)。

5月下旬まではあんまり開発できない感じです。。。あとはGUIのラッパーがあればなんとかって感じなんですが…んー。ニワン語の仕様書起こしとかソースコードガイドとかも書きたい…。


明日話す「さきゅばす2.0」、α版のソースコードを公開しました

Posted on

 昨日宣言したので、一応公開します!超会議の準備があるので、ちょっと説明を書いてる暇はなさそうですorz

 明日、ニコニコ超会議内の「第二回ニコニコ学会β」の1コーナー、「コメントアートセッション」にて、このプログラムについてお話します。

 なお、ライセンスはGPLv3です。

Saccubus

 本体です。ffmpegのフィルタとして動作し、コメントを実際に動画に焼き込みます。C++製。

git clone git://git.sourceforge.jp/gitroot/saccubus/Saccubus.git

SaccubusFront

 GUIなどを備えるフロントエンドです…と言いたいところですが、まだありません。現状では上のさきゅばす本体から呼ばれて、動画やコメントのダウンロードなどを行なっています。Pythonです。

git clone git://git.sourceforge.jp/gitroot/saccubus/SaccubusFront.git

Nekomata – The Open Niwango

 ニコニコ動画で使える特殊な言語「ニワン語」のフリーでオープンな実装です。C++製です。

git clone git://git.sourceforge.jp/gitroot/saccubus/Nekomata.git

 いよいよ明日です、正直なんだかドキドキしてきました。。。おて柔らかに、お願いしますm(_ _)m


今度の日曜日「ニコニコ学会β」で話します!

Posted on

 こんにちは!

 ついに明日からニコニコ超会議ですね!

 今回、このニコニコ超会議内で開催される、第二回ニコニコ学会βで登壇者として話すことになりましたので、唐突ですがお知らせします!

さきゅばす2.0

 5年くらい前に作って割りと放置してた、ニコニコ動画コメント付き動画保存ソフト「さきゅばす」ですが、今回、1からC++とPythonで書き直し、ニワン語ニコスクリプトにも対応したバージョンを作成しました。

 ニワン語はニコニコ動画で動く特殊なスクリプト言語で、ニコ動で動く音ゲーLispインタプリタなどの「謎の技術」の謎を支えています。

 比較動画はこちら。どうしても重くなりがちな「謎の技術」動画も、変換してしまえばサクサクと見れてしまいます。

 また、このプレイヤでは、1フレームずつコマ送りにしながら操作しつつ変換が出来るため…TASも作れます!

 この新しいさきゅばすについて、紹介と技術的な話ができたらな~と思ってます。

「コメントアート」セッションにてお話します!

 二日目(日曜日)の12:50から行われる、「コメントアート」セッション内でお話することになっています。生放送もやるそうなので、当日これない方もぜひ!アレげな格好するから生放送のが細かいところが見えなくて都合がいい

 私はソフトウェア技術の話をしますが、セッション全体としてはニコニコ動画の「コメントアート」がメインです。原稿の下書きを見せて頂いたのですが…凄まじいですよ…!コメントってこんなに進化してたんですね~。

ソースコードは明日公開。

 ちょっとまだバイナリ配布できるようなUIなどが未実装なのですが、ニワン語のインタプリタ「ねこまた」と動画変換部分のコアについて、明日、ソースコードを公開します。