今度の日曜日「ニコニコ学会β」で話します!

Posted on

 こんにちは!

 ついに明日からニコニコ超会議ですね!

 今回、このニコニコ超会議内で開催される、第二回ニコニコ学会βで登壇者として話すことになりましたので、唐突ですがお知らせします!

さきゅばす2.0

 5年くらい前に作って割りと放置してた、ニコニコ動画コメント付き動画保存ソフト「さきゅばす」ですが、今回、1からC++とPythonで書き直し、ニワン語ニコスクリプトにも対応したバージョンを作成しました。

 ニワン語はニコニコ動画で動く特殊なスクリプト言語で、ニコ動で動く音ゲーLispインタプリタなどの「謎の技術」の謎を支えています。

 比較動画はこちら。どうしても重くなりがちな「謎の技術」動画も、変換してしまえばサクサクと見れてしまいます。

 また、このプレイヤでは、1フレームずつコマ送りにしながら操作しつつ変換が出来るため…TASも作れます!

 この新しいさきゅばすについて、紹介と技術的な話ができたらな~と思ってます。

「コメントアート」セッションにてお話します!

 二日目(日曜日)の12:50から行われる、「コメントアート」セッション内でお話することになっています。生放送もやるそうなので、当日これない方もぜひ!アレげな格好するから生放送のが細かいところが見えなくて都合がいい

 私はソフトウェア技術の話をしますが、セッション全体としてはニコニコ動画の「コメントアート」がメインです。原稿の下書きを見せて頂いたのですが…凄まじいですよ…!コメントってこんなに進化してたんですね~。

ソースコードは明日公開。

 ちょっとまだバイナリ配布できるようなUIなどが未実装なのですが、ニワン語のインタプリタ「ねこまた」と動画変換部分のコアについて、明日、ソースコードを公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください