ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

納豆Flashを見ていたら気になったのでかっとなって借りました。(お金ない><

#そういえばAmazonで扱ってないのはなぜ・・・?

なんだこの曲はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww久々にツボスwwwwwwwwwwww少子化対策ソング歌ってるってイメージしか無かったけど一気にイメージアップwwwwwwwwwwwwwwwww

まずジャケットの絵がやばいかわいいからネタを仕込みすぎw買ったら注意して見て置くべきですw

そして歌詞カード裏面はどう見てもゲーム脳の恐怖wwwwwCDのディスクは永久機関wwwww

冬コミ1日目が発売日らしい。と、いうことは・・・納豆騒動の前!

なんという予知能力wというわけで、超能力は「実証済み」です!!111111(言い切っちゃった方が科学っぽいからみんな信じる♪

健康番組はもちろん、水からの伝言(後の方に「妖精現実」でのネタを転載)なんかも取り入れてあって楽しいww

――よく出来た科学が魔法と区別がつかないせいで、
  よく出来てない科学も、魔法と区別がつかない。

ところでこの声が他の部分と随分違う気がするんですけど、全部同じ人?すげー。

結局そういう事なんだろうなぁ。なんか凄いことやってるってイメージしか無いと思う・・・。科学が直接言うことは観念というか、形のないモノでしかないわけで(それを具現化するのが技術)、形で示せない以上、適当に言っても信じられちゃう。。。形ですぐに示せればすぐに嘘って分かりますから。

#脳内突っ込みとして「一応実験として「形」を示している」というのがあったのですが、疑似科学は形を示すことが出来るわけです。もちろん、捏造なんですけど。本当の科学の形はもっと抽象的であって、「納豆食べたら一ヵ月後にはやせる」とかそんなものじゃ無い訳です。まあ証明しようと思えば出来るんですけど、実際してない。あ、でも某午後はXXだと、「**を食べるとガンになりにくい」論文が紹介されたりしますね。多分ネイチャーか何かに掲載された論文だと思いますが・・・。

#でも科学の目標として、「普遍的な原理・原則を探し出す」というのがあるので、こういう論文はあんまり科学の目標とは一致してないかもしれませんね。

まあ宗教も一緒ですね。だから免罪符なんてのがありうるw

#この場合はガチで形のないモノしか言ってませんよね。一応教祖の奇跡が根拠っていうか、信じる理由になってたりしますけけど、死んだらどうなるかってのは実際死んで見ないと分からない。

あとハッカーもそうだと思うけど。昔は間違いなくそうだったと思いますが、今はどうなんですかね。「バトルプログラマーシラセ」(あ、今日まで)を見た限りはやっぱりそうかなーと思います。。

まあこのアニメのハッカー描写の無茶苦茶っぷりは分かっててやってると思いますが。だって良く分かってる人間じゃない限り「シャープに爆弾を仕掛ける会」のネタなんてかけねーよwwww個人的にこちらもかなりオススメなアニメなので是非見てみることをオススメしますです。人選ぶけど。まうまう。

「救いを求める一般市民に科学はなにもしてくれない」と
サプリを摂りつつblogにアップ

ほかの部分もだけど、ここなんて特にシュールだなぁwwwモデル居るの?wwつーかそう思うなら宗教やれwww

・・・と言いたい所ですが、あんまり「救っちゃう」と信者が脱退して減って教団の経営が成り立たなくなっちゃう事に気が付いたw

ところで

 わたしはほんとはてんさい(てんさい)
 けれどもあつかいぞんざい(ぞんざい)

ちがった→トンデモ科学

本当に天才だった→Drエッグマンやバイキンマンその他

 

で、良いですか?(

付録:

  • 妖精現実「『水からの伝言』の世界」転載
  • 「ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな」の意味

追記:タミフル騒動について

何はともあれ一番重要な、「統計学的にいって有意な差が認められるか否か」という話にほとんど成らないのはやはり日本人の理系離れかな・・・・?

まずタミフルをとっていない人の不可解な自殺はおそらく取り上げられないですよね。去年のいじめの時と一緒です。

転落事故についても、タミフルを投与される人間はインフルエンザであり、まず間違いなく高熱で頭がくらくらしているということを忘れてませんか。

そういうわけで私は今回の話は眉唾だと思ってる(むしろ、タミフルが無くってインフルエンザで死ぬ人がでちゃいそうだなぁという。。。)んですが、このタミフル危険論が盛り上がると儲かる人間が居ない気がする。

マスコミが壮大に盛り上げてる以上は、誰かが儲かってると思うんですが。タミフルの代用薬は特に無いらしいし。。。

妖精現実「『水からの伝言』の世界」転載

「水からの伝言」…水は否定的な言葉を見せたときと肯定的な言葉を見せたときで異なる結晶を作る。

(念のために言うが、↑は科学的事実ではない。しかしネタとして、あえて) これが成り立つ世界を考える。ただし、次の公準も仮定する。

公準: 悪意・うそ・いつわりの言明は否定的である。

考古学的応用: 水は世界中の言語を理解できるので、 未解読文字の解読に役立つ。 少なくとも、お礼を言っているのか、宣戦布告の文章か、といった程度の判別はつく。 「正しい解読結果をアルファベットで表記したとき1文字目は大文字小文字を区別せずにAである」「…Bである」…と書いてある30枚弱の紙を水に見せて、どれが肯定的かを判断することを、結果の文字列長(この整数値も水に問い合わせることができる)だけ繰り返せば、あらゆる謎の古文書が解読できる。 水さん、ありがとう。

問1: 解読結果が1万文字以内であることは分かっている文がある。 解読結果の文字列長を表す整数値を必ず確定させるのに必要な最小の「水への問い合わせ回数」はいくつか。

問2: 現在は不治の病であるXについて、それを根治する薬品があると仮定する。 その有効成分をIUPAC等の標準的な化合物命名法で記述して1万文字以内であると仮定せよ。 以上によって、水が肯定否定を判断できるなら、難病のいくつかが克服できることを説明せよ。

問3: 水に問い合わせられるときP=NP問題は肯定的に解決されるか。

軍事的応用1: ゆえにRSA暗号、楕円曲線暗号、その他、いかなる未知の暗号であっても、ダイレクトに高速にクラックできる。 上記同様、解読結果のどれが肯定的か1文字ずつ判断させるだけで良い。量子通信・量子暗号さえ解読できてしまうだろう。

軍事的応用2: さらに、暗号に限らず、情報一般に応用できるから、チャフによる妨害や、敵の欺まん電波を見破るように水を結晶させる装置を弾頭に装着することで、電子妨害を受けない強力な兵器を構築できる。

あらゆるプライバシーは破られ、あらゆる外交機密はばれる。水さん、ちょっと漏れすぎです。

DRMも破られるので、水は著作権を侵害する。

このように、情報を「絶対的」に評価できるデバイスが存在する世界では、社会の秩序が保てない。

水ってすげーw
否定せずにあえて成り立つ世界を考えてみるという発想がいい。
そういえば管理人は複数なのか、ここ?随分更新が多いけど。。。

「ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな」の意味

【ゆりゆり】MOSAIC.WAV /*その7*/【ようじょ】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asong/1165919218/397-496

より転載(Dat落ち)

463 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2007/01/06(土) 03:10:16 ID:???
「ふぉるしふぃえいぶる」とは
ふぉるしふぁい、すなわちfalsifyに可能形の-ableがついたfalsifiableの意であり
falsifyとは”falseであると認定すること”である。
要するに「誤りだと認めることが可能である」という意味になる。
日本語では一般に「反証可能」と訳されることが多い。

そもそもFalsifiable(Falsifiablity)とは科学の分野において
科学と疑似科学(Pseudo-science)を判別するための試薬として用いられる概念である。

とある仮説に対して、その理論が間違っているという証明をすることができる(反証可能)場合、
その理論は科学的である、ということができる。
(その仮説が科学的に正しい、ということは意味しないことに注意。科学の領域で
議論することができる、というだけの話である)

一例を挙げると、「質量を持つ物体は光速を超えることはできない」という仮説を立てたとしよう。
この仮説は反証可能であろうか?
この仮説が間違っていることを示すには、物体を実際に光速を超えてみせればよい。
そうした現象を示すことができれば、この仮説は間違っている、という証明(=反証)ができる。
これが「反証可能性」である。すなわち、「光速度限界」仮説は科学として議論する価値がある、ということだ。

464 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2007/01/06(土) 03:10:25 ID:???

なにをトンチキなこと言ってやがるそもそもアニソン板で、とおっしゃる諸兄もいらっしゃることと思いますが
じゃあ反証不可能な仮説ってなんやねん?ってことになるとそれはアレですよ。疑似科学。

たとえば超能力の存在について。透視能力は存在する、という仮説に対して「ではどのような実験結果がでれば
透視能力の存在を否定するのか?」というのが反証不可能性である。
透視能力の実験でカードを透視できなかったらそれは「反証」か?
超能力者はたいていの場合、こう言う
「超能力を疑っている人が近くに居ると透視能力は発揮できない」
「緊張していると負の超能力(サイ・ミッシング)が発揮されてしまう」
いずれにせよ、どのような結果がでても透視能力が存在しない、と認められることはない。

このような理由から、超能力と主張されるものについては科学というステージで議論する価値のある
問題ではない、と結論付けることができる。(超能力は存在しない、と言っているわけではないことに注意。
それは科学ではない、と言っているだけである)
これが反証可能性であり、ふぉるてぃしふぇいぶるパラノマふぇのめな♪な訳である。水にも萌えが~わかりまーすー

だそうな。パラノマふぇのみなって?
パラノマって検索してもこの曲か、パノラマの誤植しか見つからないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください