いや,1+2も良かったんだけど無くて.
処理落ちひどすぎやしませんか?
下手くそな私としてはPS2版グラⅢの処理落ちには助けられましたが,こっちの処理落ちはパッドの読み込みまで遅くなるんですよ.
押してから結構しないと自機が動かない.
あとこれもよく分からないんですけど,ゲーム開始してからのメニュー画面で,項目を選んだあとにノイズが出てくる.
これは元々の仕様?
今時初期型PS2なんですけど,そのせいなんでしょうか?
それともPS2でグラディウスデラックスパックでグラⅡがうまく動かないと聞いた頃があるんですが,それみたいにPSとPS2の微妙な差違で起こってしまう仕様なんでしょうか?
3Dになったせいで画面が荒くてなんか超人ドット絵とはいえ初代の方が綺麗な気が・・・ゴホゴホ.
音楽が頭に残らなうわなにをするやめdfれmrfrkfr.
地形に当たっても死なない!?
なぜか地形にR-9を擦りつけても死なないのも・・・仕様か.これはびっくりした.
3Dだと地形の形を把握することがうまく出来ないから・・・なんでしょうかね.
上下に動くと視点も変わるので判定があったらかなりわかりにくそうです.
おなじ3D横シューでもグラディウスⅤの場合は視点の角度は変わらないので分かりやすいです.
ちなみにR-Typeファイナルも地形判定が無いらしいです.
とりあえず三機みんな使ってみて
- R-9a Delta
バランス型.上下にもかなり楽に対処できます.
よくも悪くも普通.
- R-X Albatross
分離したフォースが敵をサーチします.弾は同じ方向に出ます.(平行に4発程度)
かなり強いと思います.
拡散波動砲は威力が低いです.駄目.
レーザも上下にかなり弱い仕様となっています.
ただし黄色(触手)を装備してフォースを後ろに付けると二本のしっぽみたいになって可愛いです(ぇ.
- R-13 Cerberus
フォースを分離した時にうまく敵に打ち込むとフォースが食い込みます.
分離してる間,フォースと自機が有線で繋がっていて,そのコードを使って敵を攻撃したり破壊できる弾は消せます.
波動砲はライジング波動砲です.敵をサーチしてのびていきます.
使い勝手・威力ともに文句なし.
フォースが食い込んだ後は,強い.ただし食い込ませるのが大変かも・・・.
あと自機の攻撃が(ライジング波動砲含め)届かない所に居る敵を倒す方法が無いです.
つまりは後ろ.
たしかに有線で敵を破壊出来たりもしますが,これを制御するのが難しい.
っていうか私には出来ません.
レーザはこちらも上下に弱いです.
直線と,敵に向かって45度で曲がるレーザ,そして一定期間に1回,直線レーザを半回転振り回すレーザー.
最後のレーザだけは一応上下の敵を倒せますが,やはり攻撃に空白がかなり空いてしまいます.駄目.