この週末、東大の学園祭で同人誌を出します

 こんにちは!東大は今、年二回ある学園祭の一つ、駒場祭の真っ最中です。

 私は東大ニコ研というサークルで生放送したり、女装をしたりしている他、土日の26/27両日に開催される東大生オンリー同人誌即売会「コミックアカデミー03」において、同人誌「エミュレータはソフトなマホウ ~ハード解析”なし”で作るファミコンエミュレータ~ 前編」を頒布いたします。ソースコードCD付属♪

20111125_01.JPG

 プログラマなら誰でも憧れる(?)ファミコンエミュレータを、ハードウェアの直接的な解析なしに、インターネット上の情報だけで実装しよう!という本です。ハードウェアの解析をしなくても、こんなエミュレータを開発できてしまいます!ただし今回は前編までで、カートリッジ・RAM・CPUの実装だけとなっています…。ごめんなさい。

20111125_04.png

 ページ数の制限もある中で、できるだけわかりやすく解説したつもり…です。解説は途中までですが、ソースコードは完全版が付属CDに収録されています。カッテネ。

20111125_02.JPG

 20111125_03.JPG

 渋谷の近くにお住まいの方は、ぜひ!

 

場所

 東京渋谷の近くにある、東京大学駒場キャンパスで駒場祭は開催されています。


大きな地図で見る

 この駒場キャンパスの12号館3階1233教室というところで頒布しております。

 サークルとして出ているわけではなく本部での委託販売となっています。ご注意ください。

 当日は、私自身はこのコミックアカデミー会場か、5号館二階523教室で跳梁跋扈している予定です。よろしくお願いします。

 なお、日曜日は東大ニコ研コミュニティ「まるきゅう」のダンスのネット中継も行います。そちらもよろしくお願いします。