久々にジャンピングフラッシュ

 ちょっと久しぶりに元祖飛びゲー、ジャンピングフラッシュ!(初代PS/95年)をやってみました。もう発売から15年経つんですねえ。幼稚園に入る前ぐらいからやってたかな。体力ギリギリでラスボスを倒した時の緊張感は未だに覚えてます。

 一言でいえば、コミカルな空中箱庭を、ウサギ型ロボットにのって空中散歩するゲームです。三段ジャンプでぴょんぴょんと空中を飛び回れ、敵を倒さず操作してるだけでも楽しいゲームです。全く他に類が無く、今見ても斬新だと思います。動画では乗り物酔いする人も居るので、ぜひ実際にプレイしてみてください。

 キャラクターもデフォルメされてて可愛いんですよー。自機のウサギ型ロボット「ロビット†1」とか、頭にやしの木が生えたクラゲみたいなムームー星人†2とか、応援しか能のないAIのクマゴローとか、どことなくやる気のないキーウィ(左)とか、キモかわいいゴキブリのゴッキーくんとか。敵もみんな可愛くて、挙げたらキリが無いです。

 かなり近くのオブジェクトしか描画できなかったり、やはり今見るとテクスチャがかなり荒かったりするので、そこらへんを改善してフルHDでリメイクするだけでも相当面白くなると思うんだけどなあ。とはいえ、あの絶妙な操作性を再現するには当時のプログラマが居ないと話にならないと思いますが、開発元のシュガーアンドロケッツも消失した現在、それは難しいのかも…。

 このゲームがこのまま忘れ去られちゃうのは、日本のゲーム業界の損失だと半分くらい本気で思ってます(笑) だって面白いよ、このゲーム!PSアーカイブでも遊べるらしいからみんな遊んでみてね。

ジャンピングフラッシュ
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1995-04-28)
売り上げランキング: 14436
おすすめ度の平均: 4.0

4 PS初期の名作ゲーム。
5 皆、こういうの知ってるのかなあ…?
3 いいですよ

 ステージとステージの合間にはいる、ボスを操作していたムームー星人が飲み屋で愚痴をこぼすシーンも可愛いくておすすめです。

Jumping Flash!2 ~アロハ男爵大弱りの巻~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1995-04-28)
売り上げランキング: 7413
おすすめ度の平均: 4.0

4 ジャンプ、ジャンプ

 2もオススメです。ゲームデザインが十分に完成されているのか、続編というよりは、追加ステージと思った方が良い感じです。

ロビット・モン・ジャ
ロビット・モン・ジャ

posted with amazlet at 10.06.05
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-10-14)
売り上げランキング: 15442
おすすめ度の平均: 3.5

3 首が・・・
4 酔うかも

 3では今までのシリーズのようにステージやボスを攻略していくのではなく、宇宙市役所が市民のお悩みを解決する!というミッションクリア型の内容に変わっており、気の抜けたストーリーと相成って今まで以上にのんびりーとしたゲームになりました。PS3で上手く動かないのが難点(数分操作すると操作が効かなくなる)です…。パワーダウンは否めませんが、それでも面白いですよ。

 あ、あと終盤のとても暗くて足場が見えないステージは、テレビの輝度を上げるとクリアしやすくなりますよん。どうしようもなくクリア出来ないときは適度に上げてみると良いかも。

ウサギで思い出した

 今週のキルミンずぅの「うさぴょん星人のコスプレぴょん」で死んだ リコとポチ姉も言ってくれんかのー

  • †1: なにこれ!マジで欲しい!!
  • †2: 一時期プレステのマスコットでしたな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください