「愛と勇気とかしわもち」どうにかしてあいちゃんを助けよう

 一部ではホラーゲームだの精神的ブラクラだの検索してはいけない言葉だの言われてる某ほのぼのハートフルボッコパズルゲーム「愛と勇気とかしわもち」のあいちゃんを何とかして助けるためのパッチです。どうしてもクリアできそうに無い人向け

もっと具体的に言うと

 難しくてしょうがない上にクリア出来ないと怖くて寝れないので以下の改造を施すパッチを作りました。

  • 処理落ちしている環境だと強制的にゲームオーバーになるトラップを回避
  • ゲージ減少速度の低下(1/2、1/4を用意しました)

 BESとかで無理に処理落ちを掛けたり、パソコンのスペック不足などで処理落ちが起きると強制的にゲームオーバーになるトラップがありました。具体的に言うと、1フレームが100ms以上はなれると(つまり、一時的にでもFPSが10を切ると)強制的に赤ゲージが0になり、ゲームオーバーになります。このトラップを解除しました。

 ついでに、ゲージの減少速度も低下させました。1/2か1/4になりますので、これならたぶん誰でもクリアできると思います。

# 1/2と1/3にしたかったのですが、命令スペースがどうにも足りなかった†1ので、1/4にしました…。

ダウンロード

 2010年4月30日現在のver.1.1.1向けのパッチです。

 申し訳ありませんがご利用は自己責任でよろしくお願いします。

当て方

 中に入ってる.exeファイルを「love.exe」と同じフォルダに入れて、exeファイルを実行してください。自動でパッチがあたります。

 友人からのリクエストです。その友人に薦められて私もやりましたが…なにこのゲーム怖すぎワロタ ある意味最初から怖いって分かってるホラーゲームよりも悪質だな…。

さきゅばすかいはつにっき

 大学がなんとMac環境だった!ので、Mac対応コードを書いてみました。思ってたほどObjective-Cは変な言語じゃない。

 あとはffmpegの拡張側から書こうと思ってまして、今開発環境のビルド中です。マンドクセ

  • †1: 1/4なら命令長の短いビットシフト命令が使えるが、1/3は命令長の長い割り算命令を使わなければならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください