お久しぶりです。大学も始まり、まだまだ慣れない事も多くちょっと疲労気味です。ちなみに入学式は今日です。授業は7日から始まりました。あれっ?
「証明写真作成工房」
プリンタとデジカメをお持ちの方ならば、このWebサービスを利用することで、自分で証明写真を作ることができます。インクや写真印刷用紙のお金はかかりますが、証明写真の自動販売機などに比べればずいぶん安価に済ませることが可能です。
作成すると、こんな感じのPDFファイルが出力されます。これを写真印刷用紙に印刷すると、証明写真の出来上がりです。
使い方はリンク先に詳しく書いてあります。証明写真の自動販売機を使う前にぜひどうぞ。サーバがあまり高性能じゃないので多少遅いですが、その辺はご了承ください…。
■今回の経緯
まだなんだかプログラミングの感覚が戻ってこないので、以前自分専用に書いた証明写真印刷プログラムをWebアプリに移植してみました。Javaで書いてたので、その関係でgrailsで組んであります。
- 受験用の証明写真が必要だな
- 証明写真印刷するか…確かフリーソフトが有ったな
- Vistaで動かない…だと…
- 証明写真の自動販売機があったな。あれを利用するか。
- たった4枚で700円…だと…
- 自分で書くか
- 受験も終わったしgrailsに移植するか←いまココ
とはいえ、完成までは700円出して自販機使いました。HAHAHA。
プログラムを書く部分よりも、UIをいかにわかりやすくするか、の方が大変でした。友人などにテストして駄目出ししてもらったので、たぶん大丈夫だとは思うんですが…。