「愛と勇気とかしわもち」どうにかしてあいちゃんを助けよう

Posted on

 一部ではホラーゲームだの精神的ブラクラだの検索してはいけない言葉だの言われてる某ほのぼのハートフルボッコパズルゲーム「愛と勇気とかしわもち」のあいちゃんを何とかして助けるためのパッチです。どうしてもクリアできそうに無い人向け

もっと具体的に言うと

 難しくてしょうがない上にクリア出来ないと怖くて寝れないので以下の改造を施すパッチを作りました。

  • 処理落ちしている環境だと強制的にゲームオーバーになるトラップを回避
  • ゲージ減少速度の低下(1/2、1/4を用意しました)

 BESとかで無理に処理落ちを掛けたり、パソコンのスペック不足などで処理落ちが起きると強制的にゲームオーバーになるトラップがありました。具体的に言うと、1フレームが100ms以上はなれると(つまり、一時的にでもFPSが10を切ると)強制的に赤ゲージが0になり、ゲームオーバーになります。このトラップを解除しました。

 ついでに、ゲージの減少速度も低下させました。1/2か1/4になりますので、これならたぶん誰でもクリアできると思います。

# 1/2と1/3にしたかったのですが、命令スペースがどうにも足りなかった†1ので、1/4にしました…。

ダウンロード

 2010年4月30日現在のver.1.1.1向けのパッチです。

 申し訳ありませんがご利用は自己責任でよろしくお願いします。

当て方

 中に入ってる.exeファイルを「love.exe」と同じフォルダに入れて、exeファイルを実行してください。自動でパッチがあたります。

 友人からのリクエストです。その友人に薦められて私もやりましたが…なにこのゲーム怖すぎワロタ ある意味最初から怖いって分かってるホラーゲームよりも悪質だな…。

さきゅばすかいはつにっき

 大学がなんとMac環境だった!ので、Mac対応コードを書いてみました。思ってたほどObjective-Cは変な言語じゃない。

 あとはffmpegの拡張側から書こうと思ってまして、今開発環境のビルド中です。マンドクセ

  • †1: 1/4なら命令長の短いビットシフト命令が使えるが、1/3は命令長の長い割り算命令を使わなければならない。

証明写真を自分で作ろう:「証明写真作成工房」

Posted on

 お久しぶりです。大学も始まり、まだまだ慣れない事も多くちょっと疲労気味です。ちなみに入学式は今日です。授業は7日から始まりました。あれっ?

証明写真作成工房

 プリンタとデジカメをお持ちの方ならば、このWebサービスを利用することで、自分で証明写真を作ることができます。インクや写真印刷用紙のお金はかかりますが、証明写真の自動販売機などに比べればずいぶん安価に済ませることが可能です。

20100411-01.jpg

 作成すると、こんな感じのPDFファイルが出力されます。これを写真印刷用紙に印刷すると、証明写真の出来上がりです。

20100411-02.jpg

 使い方はリンク先に詳しく書いてあります。証明写真の自動販売機を使う前にぜひどうぞ。サーバがあまり高性能じゃないので多少遅いですが、その辺はご了承ください…。

今回の経緯

 まだなんだかプログラミングの感覚が戻ってこないので、以前自分専用に書いた証明写真印刷プログラムをWebアプリに移植してみました。Javaで書いてたので、その関係でgrailsで組んであります。

  1. 受験用の証明写真が必要だな
  2. 証明写真印刷するか…確かフリーソフトが有ったな
  3. Vistaで動かない…だと…
  4. 証明写真の自動販売機があったな。あれを利用するか。
  5. たった4枚で700円…だと…
  6. 自分で書くか
  7. 受験も終わったしgrailsに移植するか←いまココ

 とはいえ、完成までは700円出して自販機使いました。HAHAHA。

 プログラムを書く部分よりも、UIをいかにわかりやすくするか、の方が大変でした。友人などにテストして駄目出ししてもらったので、たぶん大丈夫だとは思うんですが…。