ガンダム行ってきた

 こんばんわ。今日は予備校の教科書を受け取る帰りにガンダム行って来ました。

 あ、そうそう。一応クラスは上がりました。ひゃっほーい、これで勝つる。

ほかの写真も含めて…

一応Flickrで公開しておきました。元の画質だとうp制限(毎月100MB)を上回ってしまうので、多少はサイズを下げてアップロードしてます。え?全部自鯖に上げれば良いじゃないかって?

…一枚上げるのに1分くらい掛かるんだよ…MovableTypeはあんまり画像を上げるためのBlogではないな。

案外小さい

DSCN3733.JPG

 高さ18メートルだそうです。なんか東京タワーとかと同じくらいの高さがありそう!な気がしてたので、案外小さくてびっくりです。

 ただ、大きくなればなるほど足に掛かる負担は大きくなるわけで†1、激しい動きが要求される戦争用のロボットでは、これぐらいの大きさのほうがリアリティがあるかもしれませんね。限られた輸送力でたくさん運ぶ必要もありますし、あんまり大きいとメンテナンスも大変そうです。

 ロボットの大きさ比較図を見つけました。ガンダムって小さいんだなあ。エヴァは大きさが40~200mの間で伸縮自在で、比較できないらしいですw

 来る前はゆりかもめ†2から巨大なガンダムが見えると思っていたのですが、ぜんぜん見えなくて焦りました。会場に着いたら何も無くて、「今までのは全部合成写真でした スマソ」って書かれた紙が一枚張ってあるだけだったらどうしようかとw

DSCN3726.JPG

 飛行船と対比させればもう少し大きく…見えないかw

ボディへの書き込みがなかなかリアル

 造形自体も結構リアルで、中にモーター入れたら動きそうなレベルなんですが、機体への書き込みもなかなかかっこいい。整備員向けの注意点が書いてあります。戦争でメンテナンスする方も余裕が無くて大変だから、ミスしないようにとわざわざ書いてるのかな。

DSCN3744.JPG

 ただもうちょいウェザリングって言うんでしょうか、機体を汚した方がカッコよかったんじゃないかなーと。汚し具合は難しいですが。

噴射します

DSCN3848.JPG

 毎時0分になると霧を噴射します。前側から見ると煙噴いて故障してるんじゃないかとも見えるんですが(w)、後ろからだとロケットに着火してるみたいでかっこいいです。

DSCN3849.JPG

 霧の噴射中だけ点灯する謎カウンターが!!一体なんですか、これは。

一応一周撮りましたので、お楽しみください。

DSCN3720.JPG

DSCN3723.JPG

DSCN3731.JPG

DSCN3740.JPG

会場の様子

 そこはかとなくバブル臭が漂います。万博臭とも言う。

DSCN3854.JPG

 久しぶりだなこんな光景をみるのはw

 そういやGREEN TOKYOで何でガンダムなんだろう。まあ良いや、企画通した奴GJ。

  • †1: 重さは三乗のオーダで増えるのに、足の太さは二乗のオーダでしか大きくならない
  • †2: 懐かしいな…数年前にコミケで使って以来だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください