「2chトリップ生成システム」を作ったよ

 2chのトリップを検索するソフト、つまり「特定の文字列が含まれるトリップを検索してくれるソフト」はあるんですが、普通に「トリップキーからトリップを生成してくれるソフト」が無かったので作りました。需要無いから無いんだろうなあ…。

 前自分が使ってたと思うトリップを検索してみたら、数学板で使われてた。自分が書いたのか、それとも赤の他人か…。

 トリップ生成アルゴリズムに関しては、Wikipediaの情報を参考にしました。あと、文字コードはすべてShift_JISで処理するとうまくいきます。

 「適当にトリップ生成->検索」が面白いwwww

 「test」とか適当なトリップキーを使ってる人も結構居るんですね…。

 もうmod_rubyでの作り方なんて忘れてましたよ。前書いたCMSのソースがあったから良かったものの…。そんな状況から始めて、製作時間およそ1時間。おっせー。

 mod_rubyなのですが、PHPみたく$_GET[‘key’]で値を取得できないのが面倒ですね。それぐらいはシステム備え付けで良いと思うんだけどな…。ruby on railsですか?さすがにこの程度のプログラムでそれは重過ぎる…。

 WikipediaのURLに(や)や_が含まれているとどうもうまくリンク貼れないみたいです…。なんだろう?「はてな」記法用のモジュールのバグかな…。とりあえず全部エンコードしておけば貼れるみたいですが。