サーバ復帰記念 近況報告

Posted on

 ネットが切られたのが1月17日。思えば、長かった^^;;

 はてなダイアリーの方で「3月初旬になる」と言われたと書きましたが、かなりクレームをたれてみたところ、実は2月の18ぐらいには来てました。でもテスト期間中だったのでサーバ再開は見送りました。すいません。

 早くなったのはクレームの効果なのか、それとも担当者の適当な嘘なのか分かりませんが…。結局、NTT代が一か月分無駄になってしまいました。

サーバのソフトウェア更新

 テスト期間中だったのでサーバ公開は見送りましたが、数日前に終わったのでいろいろサーバのソフトウェアの更新等を行いました。GCC†1が古いと苦労しますね。最新版にしたいのですが、カーネルが2.4系統なのでこれ以上は上げられないらしいです。でも再構築は流石に怖い…。

WebDAV + Subversion(バージョン管理システム)

 Apache更新のついでに。凄いよ、凄すぎ。Comitの瞬間が気持ちよすぎ(それか

 これで思う存分開発できます。マズイと思ったら古いリビジョン漁ってくれば良いわけだし。

 ローカルで動くまともなバージョン管理システムがあればもっと早く導入してたのに…。JBuilder2006までのアレとはまた違うんですよ、Subversionは。JBuilderのは中途半端に保存されるからちょっと困る。

一ヶ月間何やってたのかまとめ

録りためてたアニメを消化

 なんにもやる事が無いのでものすごい勢いで消費されました^^;

 それでもまだ腐るほどある…どうしよう…。

「カラス」@Dreamcast

 ずっとソードのレベル上げばっかりやってましたが、実は盾のほうが強いという事にいまさら気づいた。これで二面ボスが一気に楽しくなりますね。

LAPP†2 + Ajax

 作ろうかなーって思ってたウェブサービスがあるので、ちまちま書いてました。ネットが繋げなくても、この辺の言語なら割りとどうにかなります。

 α版はすでに完成していて、今知り合いの中だけで公開している最中です。今月末までには公開したいなあ~。

「さきゅばす」開発は…やってない

 影の処理とかネットなくてもどうにかなるところだけはやってあります。それ以外は放置です。

 今確認したところ、タイトルの取得に失敗したりしてますね…直します。

 1.21はそれだけの更新になります。

  • †1: 2.9.5
  • †2: Linux + Apache + PostgreSQL + PHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください