お久しぶりです。

 何ヶ月ぶりですかね。お久しぶりです。

 ゲームのプログラムを製作中で、夢中で書き込む暇がありませんでした。どうもすいません。

 今回は簡易的なゲームではなくて、ステージもちゃんとあるようなゲームなので、ステージスクリプトを設計したり、テクスチャを擬似スプライトとして使ってみたり、結構手間がかかってます。あと何ヶ月かかるか分かりませんが、出来たらぜひ公開したい所です。

 シューティングを二本ほど買って、無茶苦茶言いたいことがあったので久しぶりに書きます。

DS:スターフォックス コマンドー

スターフォックスコマンド
任天堂 (2006/08/03)

 一言。スターフォックス終わったな。

 まずストーリーモード。これなんてエロゲシステム?・・・は置いておいて。前述のとおり選択肢がたくさん出てきてマルチエンディングになるっぽい(まだクリアできません><)ので、スコア稼ぎがあまり意味なくなるっぽい。つまり、すぐ飽きるということ。これは・・・。

 ゲーム自体も大して。ターン式にして、たしかに「コマンドー」って感じなんですが、正直に言って眠い†1。なんというか、複雑な上にたいして爽快感も無いんですよね。前スーファミのスターフォックス2(発売中止)のベータROMをやった事があるんですが、シップが動いている最中にも方向転換が出来たり(ターン制でなく、若干リアルタイム。動かしていないときは向こうも動かない。)、アーウィンでシューティングパートをやっているときにも敵は攻め込んでくるので、まだあんまり眠く無かったです。それでも結構眠いですが。

 そして操作について。タッチパネルで無理に全部操作させなくって良かったんじゃないか?ローリングが肝心なときほどよく出来ない。間違えてターンを押すこと多数。間違えてブースト・ブレーキすること多数。なれ?でもちょっとクセが強すぎるよ。DSだからしょうがないんでしょうか、そこは。

 ストーリーは・・・今アクアスですが、まあ良いんじゃないかな。無難なところ。妹は「クリスタル消せよwwwwwwww」って言ってましたがね。

 ネット対戦。やっぱ対戦はたのしいよぉ~☆という事で、友達コード教えてくれる人募集中です。メールかメッセンジャかコメントでどうぞ。

 ちなみにネコソギトルネードまだついてるよ^^

 DS liteのネイビー買って遊んでます・・・アホだ・・・。

虫姫さま(TAITO BEST)

虫姫さま TAITO BEST
虫姫さま TAITO BEST

posted with amazlet on 06.08.06
タイトー (2006/08/03)

 やすいお。

 判定が異常に小さい!あたった?と思ってもあたらないことが非常に多いです。壁になっているような弾にあたっても死なないことが多いです。多分、ガチでどっちも1ドットなんだろうな・・・。

 ちょっと触れましたが、一部で言われる、もはや弾幕でなくって弾壁ってのには同意ですね。纏まった弾が異常に多い。これは壁だ・・・。

 まー、ゲーセンでの30回分なら、やりこむなら安いかもしれません・・・。クリアできるからな・・・。最高はアレンジモードでの5面前半です。アレンジは威力が強いから、面倒な中型機処理がらくらくです。

 つーか何で虫ですか?><

 狙ってるのに狙えてない主人公と、虫の組み合わせは面白いですが。

 「虫姫さま ふたり」新作にあわせてベスト版か。なるほど。つーかタイトル狙いすぎ><

 キャッチコピーは・・・どこから突っ込めば良いのかなぁ・・・・orz。

5日くらいいなくなります。

 学校のイベント行ってきます。それまでの間はスタフォは無理です。

  • †1: エネミーフォグが広がるときのエフェクトは殺人級。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください