いやあ,物置から引っ張りだしてきてやりましたよ.
一部でキャラが萌えるとかいわれている大人気のパズルゲームです.
多分私が初めてねだったゲームです.なんだよもうこの時からヲタの素質ありかよ
にしても面白いですね.GBA版は買おうかと思いますけど・・・でもこのキャラクタが無しってのはなぁ.
今回はとりあえずEASYクリアを目指します.
ちなみに現役当時,EASYすらクリアできませんでした(駄目
妹とか母親は余裕でHARDクリアしてたのに・・・.
もくじ
VSコンピュータ EASY
ストーリーに沿って敵を倒していくモードですね.現役当時これしかやった記憶無い(駄目
妖精全撃破
わーいやっとEASYで全妖精倒したぞーっ(駄
ただし一回炎の妖精のところで死にましたけどね(‘A`)
パズルゲーって自分の馬鹿さ加減がよく分かっちゃうジャンルですね^^;
基本的には普通に消して時間稼ぎをしてれば相手は自滅してくれます.
昔はそれすらも出来なかったということか.
モンスター撃破
妖精たちはすべて仲間になり悪の根源のモンスターたちを倒しに行きます.
ちなみにここからのCPU戦では今まで仲間にした妖精が使えますが,リップ以外は負けるとどこかへ消えていくのでリップ以外を使わないのが基本です^^;
ファイヤーエムブレムとちょっと通じるところがある?
会社も同じインテリジェントシステムズですしね.
もうあれでしょ,ここまできたらあとは奇跡を祈らないと(駄
もうね,連鎖が苦手で苦手で.
消してるだけじゃなくて攻撃しないとあいつらは倒せない!
最初はフェニックス,次はドラゴン.
なんかすんごい可愛いんですけど(ぇ
ちょwwっをまwwww二匹目のドラゴンで終わりかよwwwww*1
グラⅢで初心者モードが終わったときのようなむなしさ・・・.
お邪魔ブロックの処理
お邪魔ブロックの処理が問題ですね.威圧感があり焦ってしまう上にかさばる.
出来るだけお邪魔ブロック周辺で消すことを考えますが,あまり上でやってるとあまり消せなくなりどんどんあがって行っちゃう.
仕方が無いからたまには下のほうでバリバリ消して上のほうのブロックをミックスしてまた上のブロックを消していく・・・というのがベターでしょうか?
「じょうたつへのみち」のアクティブ連鎖を見てみる
な ん だ こ の ス ー パ ー プ レ イ は_| ̄|○
うーん,でも2DSTGを見たときも最初はこういう感じだったんだよなぁ.
目が最初異常に疲れるのも似てる.
これも慣れ?
*1:本当は魔王とか居るんでしょ?でしょ?